SSブログ

豆松カフェ 2 [雑記]

mame005.jpg

間門の「豆松カフェ」
奥の座卓を置いてある座敷の部屋 欄間に竹の模様が彫られているのが
おわかりになるでしょうか
その手前、額が飾ってある欄間には別の模様が彫られています。




mame012.jpg

梅と松ですね
松竹梅と揃っているわけです。




mame011.jpg

襖には梅の絵があり




mame015.jpg

引き手は梅の形をしています。細かい所まで凝ってます
昔の建物は遊び心があっていいですね。




mame009.jpg

門扉にも梅らしき意匠があるのでこの家の家紋は梅かな?と思ったのですが
良く見ると花びらが4枚 梅じゃなくて木瓜のようです。



mame013.jpg

昔、使われていたものでしょうか
壁には長刀が数本飾ってありました。




mame014.jpg

電灯の笠
これはアザミみたいですね 趣があります

のんびりしたい時に行くといいと思います。
本牧間門の信号の近く 横断歩道を渡って脇道に入るとすぐです。
盆栽の相談にものってくれるようですよ








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豆松カフェブッラータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。