SSブログ

にぎわい座カウントダウン寄席 [雑記]


nigiwai1.jpg

にぎわい座のカウントダウン寄席に行って来ました。
何故か途中から5分押しになってしまったとかで、志の輔の枕が短かった。
本人も気が気じゃなかったようで、噺が終わったのが0時になる1分前
「来年は絶対トリはやりたくない〜〜」と言っていました(笑)
あせりながらカウントダウン開始



nigiwai2.jpg

無事乾杯も済みました。志の輔の隣のはっぴの方が副館長
(館長は歌丸ですが大晦日は大忙しなんでしょうね)



nigiwai4.jpg

恒例の手ぬぐい配りと言うか手ぬぐい撒きがありました。
初めてキャッチ(足下に落ちたのを拾ったが正確ですが)出来ました。
立川談四楼の手ぬぐいでした。なかなか年季が入ってるようです。
皆さん良いお年を〜〜〜と幕が下り、観客がザワザワ
いつもやっている三本締めが無い!
観客が立って帰り支度をしていると再度幕が開き
「すみません この後の打ち上げの事で頭がいっぱいで〜」と司会進行の生志。
今回は一本締めでお開きとなりました。



odai1231.jpg

この日のお題です。
生志の寿限無は2011年の出来事を盛り込んだ新ヴァージョンでなかなか新味がありました。
松元ヒロは相変わらず過激でライブでしか聞けないだろうなというネタですごい盛り上がり
あとダメじゃん小出もこなれてきた感じでトークが面白くなったなぁ(前年比で)
寒空はだかの東京タワーの歌もすっかり覚えてしまった。
志の輔は膝が悪いようで座るのがつらいとか そんなとこまで談志に似てきたか


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

北のポラリス

今年も時々訪問させていただきます、よろしくお願いします。

カウントダウンで寄席ですか、いいですねぇ。
寄席は撮影OKなんですね。
志の輔師匠はあっちが痛いとかこっちが悪いとかよく言ってますが、ためしてガッテンは役に立たないのかな?(笑)
by 北のポラリス (2012-01-02 08:52) 

ねこみち

北のポラリスさん
いつもは撮影はNGです(携帯電話なども必ず電源をオフにするよう指示があります)
カウントダウンする数分間だけ撮影が許されます。

志の輔は「喉に悪いから煙草も良く無いとわかってるんだけど
煙草が無いと自分の落語は出来ない」と言ってる人ですから…
そこの所は談志ゆずりなんでしょう
by ねこみち (2012-01-04 12:35) 

yatoho

寄席良いですねもう10年近く行ったこと無いです^^;
今年もよろしくお願いいたします。
by yatoho (2012-01-13 20:10) 

ねこみち

yatohoさん
寄席の雰囲気って独特ですよね 全てを許す寛容さがあるようで
厳しさもあるって言うか…

今年もどうぞよろしく〜
by ねこみち (2012-01-15 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫枕椿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。