SSブログ

上野・御徒町 [食]


yosiikes2.jpg

先週上野の国立博物館に「写楽展」を観に行って来ました。
会期終了も間近にせまっていて大混雑、絵を見るより人の頭を見に行ったような感じでした。

前回、国博に行った際に上野松坂屋に寄って帰り際見慣れたマークの吉池という食料品屋を
見かけ入ってみたら魚やら果物やらが安くて、他のフロアには何やらレストラン街もあるようで
帰ってから調べてみたら箱根の吉池旅館と同じ系列の店でした。
これは食堂もけっこういけるんじゃないの?とランチに「寿司処 しゅん」という店に
入ってみましたがなかなか良かったです。
(写真は上にぎりのセットですがお味噌汁とサラダがついてきます)

魚屋ではいろんな種類の魚介類を売っていて、見てるだけでも楽しい所ですが
お刺身とか干物とか安くておいしい。出口近くに中華総菜店があって、お焼きを大きくしたよう
なものを売っていて、買って食べてみたんですが餃子と肉まんの中間みたいな面白い食べ物でした。



mihasian.jpg

写楽を見たあとみはしの上野本店に寄ってフルーツあんみつでお茶



mihasisira.jpg

家人が頼んだ白玉あんみつ
みはし、混んでました。けっこう若いお客さんが多いのがここの特徴



ameyoko.jpg

アメ横を歩いてみましたがお客さんはけっこう居ました。
串刺しのフルーツが美味しそう…と見るたび思うものの
いまだ食した事無し。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

yatoho

あんみつ美味しそうですね
私は求肥が大好きです。
求肥は緑とピンクと白が揃わないと嫌です。
吉祥寺に寒天やさんがありまして昔は良く買いにいきましたた。

by yatoho (2011-06-24 00:12) 

ねこみち

yatohoさん
求肥美味しいですよね 
(すあまとか、そこはかとなく甘いものが好きです)

寒天屋さんがあるのですか!?ほ〜〜〜
それは行ってみたい!
by ねこみち (2011-06-25 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。