SSブログ

肉球 [猫]

taraniku.jpg

「足の裏がみんな黒い猫は福猫」なんだそうです。
昔、父が言っていた言葉なんですが

その父が亡くなった時も母が亡くなった時も
そういえば家では猫を飼っていない時期でした。
(私が小学生の頃から家では猫を飼っていて、常時家には猫が居たんですが
 飼っていた猫が亡くなって次の猫を飼うまでの空白期間にふたりとも
 亡くなっているのです)
猫は家を守っているとか
そういう事を言うつもりは全然無いんですけどね


今住んでいる家は戦前に建ったもので築70年以上なんですが
3月11日の地震の時も揺れは大きかったものの
お皿一枚割れませんでしたし、何かが倒れるという事も
棚の上のものが落ちるという事も無く
被害は何もありませんでした。

そんなに頑丈な建物でも無いんですがね


とりあえず猫が甘えてくる時は
甘やかすことにしています。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
へー知りませんでした。黒い肉球!
以前親戚の家で20匹猫を買っていたので、
1匹くらいは福猫がいたと思われます。
by ガンガンガン速 (2011-04-21 15:24) 

ねこみち

ガンガンガン速さん
20匹!それはすごいですね〜 実家で最高に飼っていた時は
11匹居ましたが、2匹福猫が居ましたから20匹だと4匹ぐらい
居たのではないでしょうか
by ねこみち (2011-04-21 19:02) 

シュール・リー

シフォンが我が家に来た時ただひとつ残念だったのは
ピンクの肉球ではなかった事だったんです。
ピンクの肉球に憧れていたのです。
だからこの記事を読んで
深く深く
真っ黒肉球のシフォンに詫びました。
福猫だったのですね。確かにそうかもしれません。
by シュール・リー (2011-04-22 09:40) 

ねこみち

しゅるりさん
鼻とか肉球がピンクだとかわいいですもんね わかります

シフォンちゃんは地震の時の対応といい
間違いなく福猫だと思います。
きっと、しゅるり家を守っているんですよ〜
by ねこみち (2011-04-22 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フロマージュいちごラスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。