SSブログ

花笠こけし [食]

kokesib.jpg

先月横浜高島屋で山形の物産展をやっていて
蕎麦とかうどんとか買いに行き、お弁当屋さんの前を通りかかったら
「花笠こけし」というこけしの頭部が器になっているお弁当を発見
これはかわいい 小さい丼ものとか、作ったら楽しそう。
さすが米所なだけあって、ご飯が美味しい〜


itasoba.jpg

その催しもの会場のイートインで板蕎麦を注文
これで2〜3人前ということだったけど、ひとりでも充分余裕でいけそうでした。
山形で食べたことがあるけど、向こうだとこれに山盛りの漬け物が付いてきて
それも美味しい。


他に味噌屋さんが出していた蕗のとうみそと味みそというものを買ってみた。
もろきゅうとかに付けて食べるような感じのものですが
これがすごく美味しかった。(特に味みそは大葉のいい香り)冷や奴に付けても
炒め物の調味料にしてもサンドウィッチを作る時にマヨネーズにちょっと入れて
隠し味にしたり便利に使える(桃ラーみたい?)自分で作ってみたくなったな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

とも2

お久しぶり♪

ワシも山形展には行きたかったのですが、ねこみちサン情報で少しだけ気が済みました。
でも、板そばはやっぱり地元じゃにとねぇ(笑)
by とも2 (2010-06-19 21:29) 

ねこみち

とも2さん
お久しぶりです〜
山形美味しいものいっぱいありましたよ〜
芋煮とかお寿司とかアスパラとかマッシュルームとか 
充実してました。
by ねこみち (2010-06-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

璃子祭り リオ祭り海の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。