SSブログ

檑亭 [食]

rmon.jpg

先日、鎌倉の檑亭(らいてい)と言う蕎麦屋に行って来ました。
(近くに親戚の墓があるので墓参のついで)
山寺の門のような大きな門をくぐって入ります。
入場料として500円取られますが、食事をした際に券を出すと
500円引いてくれます。


rm.jpg

道を下って行くと木造の古い家があり、1階から入るとお蕎麦を食べられるように
なってますが、懐石を頼むと席が空いていれば2階の座敷に案内してくれます。
2階はいったん外に出て来た道を戻り別の入口から入るようになっています。
いったん待合室に案内されますが、年代物のシャンデリアがあるレトロな部屋で
ステンドグラスが見事でした。


rgyuuny.jpg

個室になっている座敷がいくつかあり引き戸で区切られているようです。

前菜の牛乳羹(甘くない)と魚素麺 蓴菜(ジュンサイ)


rzena.jpg

前菜には他に蛍烏賊と花山葵のお浸しがありました。


rwakatake.jpg

若竹椀 白魚や若いメロンの薄切り 博多帆立、若布のすり流しなども入っていました。
(湯気が出てるとピントが合わないのが携帯カメラの哀しさ)
庭の竹林で採れた筍を使っているそうです。
たぶん木の芽や刺身のツマなども庭のものなんじゃないかと思います。


rsasimi.jpg

お造り
鰹のたたきと白身のお魚でした。
器に敷いている葉っぱは庭のつや蕗の葉だそうです。


rnimono.jpg

煮物は里芋、あやめ麩、南瓜、茄子、鶏つくね、粟麩、ミニアスパラなど


rage.jpg

揚げ物は海老真丈もろこし揚げと獅子唐


rsoba.jpg

手打ち蕎麦


rdez.jpg

デザート
小玉西瓜とアメリカンチェリー


お手軽会席というのを頼みましたが、量は丁度良かったです。
庭が広くて(庭と言うより山の一角という感じ)食後に散策しましたが
緑が綺麗でいい処です。甘味処が敷地内に別にあるので食事をしなくても
お茶を飲むだけでも楽しめるかも知れません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソラニン檑亭(らいてい)の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。